■『ワンダーフェスティバル2005夏』のレポートも、もうPart4なんです。そう、これで終わりなんです……。
■ということで泣いても笑ってもここでAブロックの残りとBブロックとCブロックを終わらせます。すいません、計画性なくて……。

■それではドゾー。


Aブロック

『りょくちゃ亭』のモモ(しにがみのバラッド)。




NIGHT BLUE』のiMac少女。




ぷるぷるっと』のモ子ちゃん。




山猫亭』の菅生あすか(サイバーフォーミュラ)。こっちはテレビ版。


こっちはOVAのSIN版ですねー




Command-G』のマローネ(ファントム・ブレイブ)。




鹿鳴館』アティ(サモンナイト3)。これイイ!素直によくできてると思いました。


こっちはアリス・キャロル(ARIA)。






『Love Love Garden』の……名前分からない。前も撮ったな、これ。


こっちはAFS。ちっちゃいんだけどよくできてる。




シャイニングウィザード@沢近』の水銀燈(ローゼンメイデン)。セット凝ってるなー。




Ambivalenz&modello』の霞。


こちらはアスカ。こっち向いてくれー。




雨の日晴の日』の春麗。




あっ、


Aブロック終わった……(笑)。

明らかにダメペースなのをもうちょっと前で2人して気付いていたけど、特に対処もせずにここまできてしまった(笑)。
さてさて、次はBブロックでーす。





『制作室ぺこぽこ』のもじぴったん。2人でこれについて話をしてたらディーラーの方に声をかけていただきました。でもすいません、しどろもどろにしか返答できなくて……。工房長は微妙にアレな関係の人でして……(笑)。




『Ground Zero』大人夏美。ギロロはうまく入りました。


たしか節分の時に変身(?)した夏美。こっちのクルルは申し訳ないですが切れてもらいました。ちなみに工房長の一言は、『コレ……、大丈夫なのか……?』


これはメリッサ・セラフィ(WAGA魔々かぷりちお)。このスカート(?)って立体映えするなー!






GILL GILL』の偽一(無限の住人)。数少ない男フィギュア!




ラビドリーアーツ』の彩乃(紅蓮)。




バイス』の村田蓮爾モノー。






G-DOME』のあやねとかすみ。恥ずかしくて“真正面”から撮れなかった(笑)。






G・Kオペレーション』の藤沢やよい(宇宙のステルヴィア)。撮ったのはもちろん工房長。……とゆーかホントに毎回どこかのお嬢を撮ってるねー。




こちらは高井さやか(Piaキャロットへようこそ!!)




『山田屋』のうさぎさん2。オリジナル、だよね?




Take Ten』のらんらん(同人誌ショップらしんばんのキャラクター)。




プラッツ/タスカ』のメイヴ雪風(戦闘妖精雪風)。




B・M・W』の量産型ヒュッケバインmk-II(スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション)。


塗装してなくてもカッコエエなぁ……。




軽音堂』のユニ・アルジャーノ(Quartett!!)。ブレててスマン……。




ペーパームーン』のアスカ。やっぱりこの写真だけスケールが違うから異質だなぁ。




MARCHING-OUT』のノーマルドック(青の棋士ベルゼルガ)。面がキレイ。


その下にあったRX-7




BURIVARY+ひよ研+GIGABRAIN』のアウセンザイター。





うっ、これでBブロック終わり?み、みじけー。
となると次はCブロック。しかし……いや、とりあえずいってみよー。




オーキッドシード』のカイ・ハーン(バスタード!)




『イヌマルクン』の平面紙人形。頭身が上がってさらにデカい!




戦闘同人ファイヤーオレンジ』の……名前分かりません。




アルゴス工房』のモ子ちゃん。再販らしいんだけど前には撮ってなかったので。





あの、えーと……

コレデCブロックモ終ワリデス……。

いや、もうほとんど時間がなかったというのもあるし、ペースを完全に見誤ったというのもあるし……。
ホントなんかもうこんな終わり方。




でも最後に買えなかった腹いせ?に『アーティマ』の綾波レイを撮ってきたー。前も撮ったけど、あの時は工房長のデジカメだったんであんまり画質が……。ということで改めて。














ふー、なんか本物買わなくても満足したかも(笑)。まー実際これについては“買える買えない”とかいうレベルの問題ではなくて、“どんな形であれ量産されて売ることができた”時点でもうかなり満足でしたから。よかったよかった。




いやー、終わった……。
今回は時間がかかりすぎた。といっても昼前には会場に入ってたんだけどなー。ペースがムチャクチャすぎたのが悔やまれます。

さて、今回はワンフェスの傾向とか云々というより、“写真を撮る側”として気がついたことや要望みたいなことをいくつか。

■塗装が……。もうちょっと塗装面に関して気を使ってもらうといい所もいくつかありました。僕が使ってるデジカメだと結構写っちゃったりして……。指紋とかね。素のレジンにスミ入れした方がいい!なんてなっちゃうと悲しいですから。
■一番いいものを一番上の段に上げるのは撮りやすくていいんですけど、その際には背景にも気をつけてもらうとウレシー。せっかくのモデルなのに後ろにガチャガチャと人とかディーラーの島の中とかが写っちゃうんです。
■あと、スペースが限られてるのは重々承知ですが、モデルを奥行き方向にたくさん置いてもらうと写真を撮る時に苦労して……。モデルの周りに何か置くのもできれば……。
■イベントとは関係ないんだけど(写真とも関係ないが)、ホームページを持っている場合はもうちょっと情報を探しやすい状態にしてもらうと、僕が迷わなくてすむのでお願いします!(笑)。

と、もうちょっと書くことがあったような気がするんだけど時間が経っちゃったので忘れた(笑)。さて、最近気にしだしている「今回のワンフェスで良かったものはなーに?」ですが、今回は『Long Long』のはぐ(ウミノ村の仲間たち含む)とか、『CARERA・G・T』の瑠璃姫がベースを含めた雰囲気が良かったなーとか、『Vispo』の綾波レイがレプソルカラーという反則技で僕のツボだったとか、『コブラ会』のこよりとか、『鹿鳴館』アティとかかなー。こんなに挙げたら意味がない気がするけど!まー全部レポートページの中にあるのでもう一度よ−く見てもらうのも一興かと。
さー次は……ワンフェス20周年イベントになるのかな?それではー。








     
     
     
(c)Framework System2004